« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月28日 (木)

わんこダイエット法−Pat2

050728_0926.jpgコーギーの大半は肥満傾向が多いそうです。肥満は多くの病気の原因になります。きちんと管理してダイエットしましょう。コーギーの適正体重は8~13キロですが、個体差があるので、理想体重から一日に必要なカロリーを計算して、食事の量を与えましょう。まず犬を真上からみて腰のくびれがなく反対に張り出しているなら指数5、腰のくびれは無く背骨の骨格はかろうじてわかる程度が指数4です。理想体重の式は[現在の体重÷(指数5なら1.30、指数4なら1.15)=理想体重]一日必要なカロリーは[30×理想体重+70=一日に必要なカロリー]一日に必要な食事の量は[一日に必要なカロリー÷ドックフード100gあたりのカロリー×100=一日に必要な食事量]この3っの計算から与える量がでます。でもいきなり量は減らすとストレスになりますから、1~2週間で一日3~6回に分けて与え、おやつも量の中に含みます。現在の体重と理想体重の開きが大きい時は中間の目標体重を設定して、あせらず一年~一年半かけて減らして行きましょう。わんこが体調を崩ては大変ですから。フードが減った分、野菜やひじき、おから、わかめなど繊維質で栄養がある物を加えとGood!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

ばにら病院へ行くPAT2

050720_1021.jpg通院2日目 ばにらの眼はまだ充血はありますが、昨日に比べるとホント良くなった様です。 相変わらず病院では、とってもおとなしいんです。いい子ねと他の方に言われますが、顔なじみの先生は「ばにらちゃんの本当の性格はちゃんと知ってるよ~~」と見破られてました。ばにらは家に帰ってふてねしてます。明日もう一度病院に行きますが、思ったより治りが早くて安心しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

ばにら病院へ行く

050719_1052.jpg今朝、ばにらの右眼が気になっていたので、病院へ連れて行きました。下まぶたの淵が切れていました。昨日公園で、オスの空と遊んでいる時に空に体当たりされ、体が小さいばにらは飛ばされてしまいました。その時眼にキズがついたようです。眼球はキズついてなかったので良かったですが。オスの空は元気良いのでまいちゃいます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

田舎にて

050716_1649.jpg僕、空です。お父ちゃんの田舎にばにらちゃんとお母ちゃんと来たんだよ。裏には川が流れてて、河川は芝生なんだ僕とばにらちゃんは、いっぱい走ったよ。途中でばにらちゃんが、川に飛び込んだから、お母ちゃんが、びっくりして大きい声だしたんだ。それに驚いたのか、ばにらちゃんは急いで川から上がってきたの、水が冷たかったから、ばにらちゃんもあわてたのかな。それにしても底が浅くて良かったな、僕達足短いから、かっぱの川流れにならなくて。 by-空でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

ワンコの手づくりご飯

050714_0918.jpg手作りご飯~ダイエット編今日のばにらの朝ご飯です。(ライトフード50gおから30gキャベツ20gニンジン20gごはん20g小魚少し)いつもこんな内容です。1食約190Kcalで、1日2回で約390~409Kcal位にしています。現在体重は9.2Kg、2年前は13Kgありました。このメニューで1年位で今の体重になりました。10Kgを切るまでオヤツも一切あげませんでした。おからは凄く良い食品です、栄養があって低カロリー!ダイエットに最適です、それに一番は安い!満腹感があるのでホント助かります。 みんなおからでダイエット!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

お久し振りでした

sara-usiro ブロクに投稿出来なくて、あっと言う間に一ヶ月が過ぎてしまいました。パソコンが好きで、これをいかして仕事が出来たらと思い、新しい仕事についたのですが、慣れるにつれてどうも社長の経営方針についていけなくなり、とても悩みました。仕事は嫌いでは無いのですが、私が良かれと思うことが、社長の考えと違うと指摘され、黙って言われた事をやってろと言われて・・・迷っていた時、たまたま知り合いに頼まれて近くの某会社の営業所の事務職に入りました。日中は営業所に一人でパソコンに向かって、事務処理しています。私が来てからパソコンでデーターベースとか、ビジネス文書作ってくれとか頼まれて、毎日本を見たり勉強の毎日です。前の仕事で思った事は好きな事とそれを仕事にするは違うと言う、自分の甘さが良くわかりました。やっと落ち着いたので少しずつ時間を作ってブロクも楽しくやって行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達ワンコ

050701_2111.jpg今朝、コーギー仲間の「チョッパー」に会ったよ。3歳半になるオスのワンコなんだ。僕より大きいんだよ、チョッパーのパパにオヤツもらったり、最初は仲良いんだけど、最後にはワンワン!ガウガウ!になっちゃうんだ。だってヤツは、ばにらちゃんが大好きですぐに、ちょっかい出すから僕がワンワン言ってやるんだ。お母さんは僕を怒るけど、ばにらちゃんがヤツを嫌がるからね、僕が守るんだ!By 空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »