トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

雨の日の散歩

banirasora2_007 今日もまた朝から、雨だ。 僕あんまりレインコートは好きじゃないんだよな~~。 でもお母ちゃんは、可愛い可愛いと言って、着せるからしかたないな。僕は足が短いからお腹まで雨降りの時はぬれちゃうからね~~。 でもばにらちゃんはレインコートを着ると動かなくなっちゃうの、女の子は頑固なんだよな。 僕は雨の日でも平気さ、でもねお母ちゃんたのむからおもしろがってフードはかぶせないでよ~!   by-空でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月28日 (土)

内弁慶コギさん

banira-1 十人十色といいますが、犬も同じ2匹飼ってから本当にそう思います。ばにらはなんせ食べ物が一番で、散歩の時も何か落ちてはいないか匂いばかり嗅いでうろうろ・・・でもばにらはその食べ物につられて、いろんなコマンドお覚えています、お外ではよく言う事を聞いておりこうねと言われますが、家ではご飯の時にワウワウ、チャイムが鳴るとワウワウ、遊ぼうとワウワウとうるさいんです。空は元気の固まりで、とにかく人なつっこい(特に若い女の人好き)散歩の時他の人に会うとなででもらうまで、待ってる。体大きいのに「音」に敏感で、優しい男の子ですね。コーギーは基本的には人好きで愛嬌を振りまく、しかし家の中では自己主張が強くガウガウする事が多いだから内弁慶に見られるんですね。 (目が大きいのがチャームポイントよーbyばにら) 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

父ちゃんがんばれ!

gazou ねえ、ばにらちゃんお父ちゃん最近休みになっても、ちっとも遊んでくれないよね。

何かお父ちゃんは、私達の為に何か作ってるみたいよ。

えぇ~~!それって庭にあるもの?

そうよ、お父ちゃん私達が遊べるように今作ってるのよ。  それっていつできるの?

さあ~?byばにら (庭にウットデッキを!父ちゃん只今奮闘中)

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

散歩の途中で・・・

050525_2205.jpg毎朝散歩の途中で、出会う大型犬を連れている女性がいます。最初はあいさつしていましたが、しらんぷりしてるので私もしなくなりました。その女性散歩してるんですが、何か変なんです、道端の自動販売機に必ず寄るんですよ、つり銭でも探してるのでしょうか、眺めてるんですよね??色んな人が犬と散歩してますが、マナーだけは守って欲しいです。 「僕は女の子わんこに会えるのがうれしいな~えへby空」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

犬のダイエット法Pat2

050524_1036.jpg今日はダイエット法第2弾!コーギーは太りやすい体質です、肥満によって心不全、糖尿病や関節炎になりがちです。人間にツボ治療があるように、わんこにも肥満に効くと言うツボがあります。4っあるのですが、一番解りやすいのが「湧泉」~ゆうせんのツボ、4本の足すべてにあり、足の裏の一番大きな肉球の真下にあるのが湧泉です。わんこを抱っこして肉球の真下に人差し指をあて、足の甲に親指をおいてはさむようにもみもみ~~足をさわるのを嫌がるわんこもいますので、最初は短時間で軽くマッサージ程度で。毎日少しずつ試してみてね。 「僕の肉球だぞーハンサムな顔が無くて残念だなby-空」

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年5月20日 (金)

ばにらのオナラで・・!?

050520_2111.jpg昨晩人もわんこもご飯を終わって台所で食器を洗っていたら例のごとくばにらが足元にいてその時「ぷ~~」と音がしたと思ったらガス警報機が「ピーピー!!」なんとばにらのオナラに反応したんです。いや~~人間並みにげっぷやくしゃみにいびきもするけど、警報機が鳴るほどばにらのは強烈だとは・・・皆で感心したりと大笑い!乙女な私なのに恥ずかしいワンbyばにら~~ばにらのプリティーな後姿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

食が命!〜ばにら

050519_1420.jpgばにらの一番は食べ物!家に来た時からそうでしたが、特に去年避妊してからです。散歩の時常に地面を嗅いで、何か落ちてはいないか探しながら散歩してます。空はどんどん引っ張て歩きたがり、ばにらは匂いばかり嗅いでなかなか進まない・・・散歩には時間がかかります。(泣)今朝も鳥の骨を拾い慌てて取り上げました。鳥の骨は縦に細く割れるので喉に刺さったたら大変ですから。空はばにらが好きですがばにらは食べ物が好き空は片思い・・・え~~あたいの事?女は色気より食い気よーbyばにら

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月17日 (火)

多頭飼いってどう?

banirasora-1 うちにはコーギーが二頭います。本当は二頭飼おうとは思いませんでした。でも最初に飼ったばにらは少しスタンダードのコーギーとは違ったのと、コーギーにしては大人し過ぎるんです。本当のコーギーらしいコーギーが飼いたくなり、かかりつけの獣医さんに相談したら、知り合いの方を紹介してもらったのが、空です。オスだからないのでしょうが、空はもう元気の固まりで、畳は掘る網戸は破る障子は破く・・・・でも医療費が二倍の点をのぞけば賑やかで、それぞれの個性が面白く、大変ですが私の自己満足ですね。二匹の仲は決して良いとは言えません、空はばにらが大好きですが、ばにらは食べ物の方が好きなようです。空はばにらより大きいけどばにらには服従してます。犬も人間も女性上位なんですね。         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月15日 (日)

ヘタレてます

050515_2113.jpg僕、空です~。今日はお母ちゃんが仕事だったから、お父ちゃんと近くの公園に遊びに行ったよ。ボール投げ沢山して走ったから僕ヘタルちゃった。ばにらちゃんはボール取るの僕より上手んだ。僕はばにらちゃんと一緒に走っているの大好き!(左が僕で右がばにらちゃん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

コ−ギ−のしっぽ?

050513_1021.jpgコーギーにはしっぽが無いです。でももともとはキツネのようなしっぽがあります。イギリスで牛を追っていたコーギーは牛に踏まれ無い為切った事から今に至っています。最近自宅出産の場合そのままの子を見かけます。私はどちらとも言えないですが、この丸いお尻が可愛いですね~。コーギーにはもう一種ガーディガン(しっぽが無いのはペブローグと言います)と言うしっぽがあるコーギーがいます。散歩の時1頭見かけますが、黒っぽくて精悍な顔立ちです。「いや~僕のお尻カッコイイいいだろうーby空」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

犬語のわからない犬??

犬なのに犬語のわからない子がいるの知ってますか? 家のばにらがそうなんです。私は知らなかったんですが、かかりつけの獣医さんの主催の躾教室があってばにらは7ヶ月頃から通っていたんですが、他の犬とあいさつとか匂いをかぐ事や一緒に遊ぼうとしないんです。他の人には嬉しそうに寄っていくんです。先生によるとばにらは小さい内に離されたので犬語がわからないし、犬同志の関り方を知らないんだそうです。 でも私の言う事は良くわかり、躾教室の試験には一度で合格しましたし、 アジリテーも大型犬に混じって、やるんですよ。空君が来てからは少しずつわかってきて、散歩の途中で他のわんこにあいさつできるようになりました。小さい頃の母犬や兄弟犬と一緒の時期って大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月11日 (水)

犬のダイエット法教えます!

初めて犬を飼うとやっぱり可愛くて喜ぶからついオヤツあげて、体重オーバー! ばにらもかわいそうな育ちと同情して気がついたら前足をひきずっていました。肥満による「関節炎」足の短いコーギーは足が悪くなったら歩けなくなると言われ、ダイエットに挑戦!1番は食事!フードは「ライト」に量も減らして、その分お腹満腹にする為に「おから」を入れました。「おから」は栄養が豊富なのに低カロリーで値段も安い!体重も13Kgあったのがこの食事で6ヶ月後は9.3Kgまで減りました。詳しい量は1回分(ライトのフード50gおから30gキャベツ20gニンジン20gごはん10g野菜の代わりにこんにゃくやひじきなども、カロリーは低く栄養があるので、ダイエットには最適です。上記の量を1日2回あげます。体重が10Kgまで(ばにらの場合)オヤツは与えない事。可愛そうに思えるでしょうが、わんこの為ですから、飼い主が決心しないと駄目です。ばにらは今では、9.1~9.3Kgで落ち着いています。もちろんオヤツも食べてますが、低カロリーのを与えてます。「関節炎」になったから空君との赤ちゃんをあきらめたので、ばにらの体重には気を付けています。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年5月10日 (火)

育った環境が違うから・・・

人間も犬も、産まれた環境で性格が違う事があります。 ばにらはブリーダーの環境が悪かったのか物凄く食べるのが早い、空は家に来るまで母犬と一緒だったので食べるのは遅いです。きっとあまり食べ物を与えられなかったんでしょう。でも食べ物に執着があるため、オヤツにつられて、よく言う事は聞きます。かかりつけの獣医さんの主催のアジリティー教室では一番小さい体でジャンプやトンネル、Aトッラプなど良く出来ます。ペットショップで産まれて2ヶ月以内の子犬を見ると、可愛そうと思ってしまいます。母犬や兄弟犬と60日間位は一緒に育ち犬としての色んな事覚える時期が大切です。人間も犬も同じですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月 9日 (月)

ブリーダーにご注意を!

ばにらを飼って一年近くなった頃、血統書が届かない事に気付きブリーダーさんへ

何度も電話しました。でもなしのつぶて、獣医さんに聞いたら同じ様な人が何人も

いて、札付きの悪徳だったんです。その後何回も交渉してやっと届きました。

ペットブームで儲けようとする人は、許せないですね。TVでも病気を承知で売ってる

とか狭い所で子供を沢山産ませるとか、人間の犠牲になった動物がいるんですよね

幸いばにらは元気に育ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

コーギーって・・・・

3年前、某ブリーダーからばにらを買ったんですが、大きくなっても手足が細いんです。何の知識もなく、

これがコーギーですと言われ子犬は可愛いから飼ってしまったんです。本で調べたり獣医さんに見て

もらっても、やっぱり柴犬よりも手足が細いといわれました。多分何度も出産させすぎると、段々細く

頭も小さくなるそうです。自分の知識の無さでいまさらどうでもないのですが、それよりもあのまま

ばにらがあのブリーダーの所にいたら可愛そうな運命だったろうなと思い、助けたんだからと・・・。

でもあのブリーダーは許せないです。後の話は後日、今日散歩4回疲れたの休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

噂のコ−ギ−!

噂のコ−ギ−!左がばにら、右が空です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空のひとこと

僕、と言います。 まあコーギー仲間じゃ図体でかい方かな

お家には、ばにらちゃんと言う先輩わんこと暮してるんだ。

僕の方が大きいけど、女の子には優しい僕だから、ばにらちゃん

には絶対服従なんだ、ていうかばにらちゃんが大好きなんだ。

公園でボール投げするのも大好きだよ、でも今日は雨が降ったから

公園はおあずけだな、もうそろそろ散歩の時間かな、じゃまたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

ばにらのつぶやき

私、ばにら~人間で言えば、お年頃のコーギーの女の子よ。

ボール投げとオヤツが大好きなの、お姉ちゃんの膝の上で

お姉ちゃんの手をなめる時が一番うれしいかな・・・・

お外では良い子って言われるけど、お家じゃお姫様なの・・ウフ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらばにの紹介

我が家の二匹のコーギーの紹介します。

最初に、家族になったのが

雌のばにら、2月生まれなので

今年で3歳になります。

もう一匹が雄のです。

9月生まれで、今1歳8ヶ月です。

これから、犬との係わりで感じた事を書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 5日 (木)

はじめまして

はじめまして。

そらばにと言います。プログを作るのは初めてなので

うまくつくれかどうか、心配ですが少しずつ楽しい物に

したいと思いいますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »